NHK News Web Easierイーシア

Single Story

いま生活せいかつに「満足まんぞく」とこたえたひとは74% もっとたかくなる

Story illustration

内閣府ないかくふは6がつ〜7がつ、18さい以上いじょうひといま生活せいかつをどうおもうかなどをきました。6319にんこたえました。

その結果けっか、73.9%のひといま生活せいかつに「満足まんぞく」とこたえました。1963ねんからいままででもっとたかくなりました。

収入しゅうにゅうなどについては、51.3%のひとが「満足まんぞく」、46.9%のひとが「満足まんぞくしていない」とこたえました。「満足まんぞく」が「満足まんぞくしていない」よりおおくなったことは、1997ねんから去年きょねんまではありませんでした。

政府せいふがやらなければならない政策せいさくについてもきました。やく65%のひとが「医療いりょう年金ねんきん」とこたえて、5ねんつづけてもっとおおくなりました。「景気けいきをよくする」は去年きょねんよりひくくなってやく51%、「くに安全あんぜんまもる」はたかくなってやく36%でした。

内閣府ないかくふひとは「景気けいきすこしずつよくなっているため、満足まんぞくこたえたひとえたのかもしれません。北朝鮮きたちょうせん問題もんだいがあるため、くに安全あんぜんまもってほしいとおもひとえたとかんがえています」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)