NHK News Web Easierイーシア

Single Story

がつ4日よっかは「風疹ふうしん」 外国がいこくひと予防接種よぼうせっしゅけて

風疹ふうしんねつたり皮膚ひふあかてんたりする病気びょうきで、ウイルスでうつります。おなかにあかちゃんがいるおかあさんが風疹ふうしんになると、あかちゃんのみみ心臓しんぞうなどに障害しょうがい危険きけんがあります。

あかちゃんをむときに産婦人科さんふじんか医者いしゃ団体だんたいは、毎年まいとしがつ4日よっかを「風疹ふうしん」にするとめました。そして、東京とうきょうでオリンピックがある2020ねんまでに風疹ふうしんをなくすため、活動かつどうをしていくと発表はっぴょうしました。

活動かつどうでは、風疹ふうしんおお東南とうなんアジアやアフリカへひとなどに予防接種よぼうせっしゅけるようにうことにしています。ウイルスがうつったひと日本にっぽんかえったあと、日本にっぽん風疹ふうしんひとえることがおおいからです。

とくに30さい以上いじょう男性だんせいは、どものときに風疹ふうしん予防接種よぼうせっしゅけていないひと大勢おおぜいいます。ウイルスがうつる危険きけんたかいため、予防接種よぼうせっしゅけてほしいと団体だんたいっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)