NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

格安かくやすスマホには「Jアラート」がとどかなかった

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんが29にち発射はっしゃしたミサイルは、北海道ほっかいどううえとおって太平洋たいへいようちました。ミサイルが日本にっぽんんでくる危険きけんがあるとき、くには「Jアラート」をして、すぐに情報じょうほうつたえます。「Jアラート」がると、携帯電話けいたいでんわ会社かいしゃはスマートフォンや携帯電話けいたいでんわにメールをおくって情報じょうほうつたえます。

しかし、やす利用りようできるスマートフォンの「格安かくやすスマホ」などのなかには、「Jアラート」がとどかないものがありました。29にち、たくさんのひとがインターネットに「Jアラート」がとどかなかったといていました。

くには、「Jアラート」のアプリをれたり、まちなどがメールで危険きけんらせるサービスに登録とうろくしたりして、情報じょうほうとどくようにしてほしいとっています。