NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

国連こくれん北朝鮮きたちょうせんにミサイルの発射はっしゃをやめるように

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは29にち北海道ほっかいどううえとおるミサイルを発射はっしゃしました。

日本にっぽんとアメリカ、韓国かんこくは、国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかいいそいで会議かいぎひらくようにいました。日本にっぽん時間じかんの30にちあさ安全保障理事会あんぜんほしょうりじかい会議かいぎひらいて、すぐにミサイルの発射はっしゃをやめるように北朝鮮きたちょうせんいました。

日本にっぽん国連こくれん大使たいしは「はや会議かいぎひらくことができてよかったです。北朝鮮きたちょうせん国連こくれんったことをまもってほしいです」といました。

中国ちゅうごくとロシアは、北朝鮮きたちょうせんをどうしたらいいかアメリカや日本にっぽんちが意見いけんっています。しかし、中国ちゅうごくとロシアも北朝鮮きたちょうせんにミサイルの発射はっしゃをやめるようにうことに賛成さんせいしました。