NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

原爆げんばく被害ひがいけたひとのために活動かつどうした谷口たにぐちさんがくなる

Story illustration

原爆げんばく被害ひがいけたひとたちのための活動かつどうつづけてきた谷口たにぐち稜曄すみてるさんが、8がつ30にち、88さいくなりました。

長崎市ながさきし原爆げんばくとされたとき、谷口たにぐちさんは16さいでした。谷口たにぐちさんは原爆げんばくちたところから1.8kmのところにいて、背中せなかけるひどいやけどをしました。

それから10ねん谷口たにぐちさんは長崎ながさき原爆げんばく被害ひがいけたわかひとたちの団体だんたいつくりました。そして、2010ねんからは、原爆げんばく被害ひがいけたひとたちの団体だんたい日本被団協にほんひだんきょう」の代表だいひょうをしていました。

谷口たにぐちさんは2010ねんがつ国連こくれん会議かいぎ出席しゅっせきしました。谷口たにぐちさんはやけどをしたときの背中せなか写真しゃしんせて、核兵器かくへいきをなくしてほしいといました。

今年ことしがつ核兵器かくへいきつくったり使つかったりすることを禁止きんしする国際こくさい条約じょうやくはじめてできました。このとき谷口たにぐちさんは「とてもうれしいです。しかし、原爆げんばく被害ひがいけたひと1人ひとりもいなくなったとき、どんな世界せかいになるか心配しんぱいしています」とはなしていました。