NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

地震じしんこわれた熊本城くまもとじょう あたらしい「しゃちほこ」ができる

Story illustration

熊本県くまもとけんでは去年きょねんおおきな地震じしんがありました。この地震じしんで、有名ゆうめいしろ熊本城くまもとじょう天守閣てんしゅかく屋根やねうえかざってあった「しゃちほこ」が、ちたりしてこわれました。

このため、熊本市くまもとしおおきな天守閣てんしゅかくちいさな天守閣てんしゅかくうえかざるしゃちほこを、2つずつあたらしくつくりました。あたらしいしゃちほこは、まえおなかたちです。おおきな天守閣てんしゅかくかざものたかさが119cmで、おもさが100kgです。ちいさな天守閣てんしゅかくかざものたかさが86cm、おもさが70kgです。

おおきな天守閣てんしゅかくのしゃちほこは2018ねんがつまで、ちいさな天守閣てんしゅかくのしゃちほこは2019ねんがつまで、熊本城くまもとじょうとなりにある建物たてものせる予定よていです。

熊本市くまもとし大西おおにし市長しちょうは「ちかくでしゃちほこをることができるのはいまだけなので、たくさんのひとてほしいです」とはなしました。