NHK News Web Easierイーシア

Single Story

野菜やさい 9がつ後半こうはんにはいつものとしおな値段ねだんになりそう

Story illustration

北海道ほっかいどう東北地方とうほくちほう東側ひがしがわ関東地方かんとうちほうでは、7がつわりごろからあめくもりのおおくて、気温きおんひくつづきました。このため、野菜やさいそだつのがおくれて、値段ねだんたかくなっています。

農林水産省のうりんすいさんしょうは、野菜やさい市場いちばでの値段ねだんが9がつにどうなるかかんがえて発表はっぴょうしました。

農林水産省のうりんすいさんしょうによると、きゅうりやピーマンは、9がつ前半ぜんはんはいつものとしよりたか値段ねだんつづきそうです。しかし、後半こうはんにはたくさん市場いちばあつまるため、いつものとしおなじぐらいになりそうです。

トマトとなすとねぎは、9がつ前半ぜんはんには、いつものとしおなじぐらいの値段ねだんもどりそうです。

にんじんとたまねぎは天気てんきわるくてもよくそだっているため、いつものとしよりやす値段ねだんつづきそうです。

農林水産省のうりんすいさんしょうは「これからは天気てんきがよくなりそうなので、野菜やさい値段ねだんすこしずつやすくなるとかんがえています」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)