NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

熊本県くまもとけん いじめをはやつけるためにアプリを使つか

Story illustration

熊本県くまもとけん教育委員会きょういくいいんかいは、インターネットを使つかったいじめなどをはやつけるために、生徒せいとにスマートフォンなどのアプリを使つかってもらうことにしました。生徒せいとは、自分じぶん名前なまえかなくても、いじめをらせることができます。

生徒せいとはアプリで自分じぶん学校がっこう名前なまええらんで、どんないじめがあったかをくことができます。インターネットにている悪口わるくちなどを写真しゃしんっておくることもできます。

熊本県くまもとけん教育委員会きょういくいいんかいは、9がつ1日ついたちから3つの学校がっこう中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせい2600にんぐらいにアプリを使つかってもらいます。来年らいねんはるからはけん全部ぜんぶ高校こうこう生徒せいと使つかうことができるようにしたいとかんがえています。

教育委員会きょういくいいんかいは「だれらせたかわからないので、安心あんしんして使つかってください」とっています。