NHK News Web Easierイーシア

Single Story

天皇てんのう陛下へいかまご眞子まこさまと小室こむろけいさんが結婚けっこん約束やくそくをする

Story illustration

天皇てんのう陛下へいかまご眞子まこさまと大学だいがくのときの友達ともだち小室こむろけいさんは、3日みっか午前ごぜん天皇てんのう陛下へいかいにきました。そして結婚けっこんゆるしてもらいました。眞子まこさまと小室こむろさんは25さいです。

2人ふたりは、3日みっか午後ごご記者きしゃたちのまえはなしをしました。プロポーズについて、小室こむろさんは「2013ねん12がつに『将来しょうらい結婚けっこんしましょう』といました」とはなしました。眞子まこさまは「わたしこころまっていましたので、はいとこたえました」とはなしました。

眞子まこさまは「最初さいしょにすてきだとおもったのは、太陽たいようのようなあかるい笑顔えがおです。まじめで、しっかり自分じぶんかんがかたっていて、つよ気持きもちで一生懸命いっしょうけんめい頑張がんばっている小室こむろさんをだんだんきになりました」とはなしました。

そして、眞子まこさまは「あたたかくて気持きもちよくごすことができて、笑顔えがおがいっぱいの家庭かていをつくることができたらうれしいです」とはなしました。小室こむろさんは「いつもの自分じぶんでいることができるおだやかな家庭かていをつくっていきたいです」とはなしました。

結婚けっこんしき来年らいねんあき予定よていです。

See on NHK News Web Easy (if still available)