NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

戦場せんじょうだったワーテルローと関ケ原せきがはらが「姉妹しまい古戦場こせんじょう」になる

Story illustration

むかし戦場せんじょうだった2つのまち、ベルギーのワーテルローと岐阜県ぎふけん関ケ原せきがはらが「姉妹しまい古戦場こせんじょう」になりました。

ワーテルローは、1815ねんにイギリスなどがフランスの皇帝こうていのナポレオンとたたかった有名ゆうめい場所ばしょです。ここでイギリスなどがって、ヨーロッパでながつづいていた戦争せんそうわったとわれています。

関ケ原せきがはらは、1600ねん日本中にほんじゅう武士ぶしたちがひがし西にしかれてたたかった場所ばしょです。ひがし徳川とくがわ家康いえやすって、日本にっぽんで260ねんつづいた江戸時代えどじだいはじまりました。

がつ31にち関ケ原せきがはらちょう町長ちょうちょうたちがワーテルローにって、「姉妹しまい古戦場こせんじょう」になるしき出席しゅっせきしました。町長ちょうちょうたちは、戦争せんそう使つかった武器ぶきなどがある博物館はくぶつかんなどもました。

2つのまちは、むかし戦争せんそうがあった場所ばしょ大切たいせつにして、大勢おおぜいひと観光かんこうてもらうため、これから協力きょうりょくしていくことになりました。