NHK News Web Easierイーシア

Single Story

くるま火事かじ ドライブレコーダーの電池でんちから可能性かのうせい

Story illustration

めてあったくるまける火事かじが2015ねんからつづきました。消防署しょうぼうしょなどが調しらべた結果けっか、4けん火事かじではくるまなかの「ドライブレコーダー」からたことがわかりました。

このドライブレコーダーは全部ぜんぶ東京とうきょうにあるユピテルという会社かいしゃった「DRYーFH200」でした。ドライブレコーダーにはカメラがいていて、くるまなかからそと映像えいぞうったりおと記録きろくしたりすることができます。

今年ことしがつ兵庫県ひょうごけん神奈川県かながわけんであった2けん火事かじでは、このドライブレコーダーのなか電池でんちから可能性かのうせいたかいことがわかりました。ユピテルによると、このドライブレコーダーは2012ねん〜2013ねんに9まんだいぐらいれました。いままでに、電池でんちふくらんだりあつくなったりしてこまるという相談そうだんが100けん以上いじょうありました。

ユピテルは、このドライブレコーダーを使つかわないようにっています。そして4日よっかから、無料むりょうあたらしいものえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)