NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

津波つなみから6ねんはん 宮城県みやぎけん南三陸町みなみさんりくちょう役場やくばあたらしい建物たてものができる

Story illustration

宮城県みやぎけん南三陸町みなみさんりくちょうは、2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみて、たくさんの建物たてものなどがながされました。南三陸町みなみさんりくちょう役場やくばこわれて、職員しょくいんなど43にんくなりました。

震災しんさいのあとまち職員しょくいんべつ建物たてもの仕事しごとをしていました。役場やくばあたらしい建物たてものがやっとできて、4日よっか仕事しごとはじまりました。

あたらしい建物たてものは、津波つなみながされないようにたか場所ばしょてました。3がいてで、震度しんど7の地震じしんでもこわれないようにしました。震災しんさいのとき電気でんきまって大変たいへんだったため、電気でんきつく機械きかいもあります。

まちひとは「まえ役場やくばかわちかくのひく場所ばしょにあったので津波つなみこわれてしまいました。ここはたか場所ばしょにある丈夫じょうぶ建物たてものなので避難ひなんしてくることもできて、安心あんしんです」とはなしていました。