NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

オバマさんがトランプ大統領だいとうりょう手紙てがみいていた

Story illustration

アメリカのオバマさんが今年ことしがつ大統領だいとうりょうをやめるとき、つぎのトランプ大統領だいとうりょう手紙てがみいていたことがわかりました。

オバマさんの手紙てがみは、最初さいしょに「大統領だいとうりょう仕事しごとはどうしたら成功せいこうするかわからない特別とくべつ仕事しごとなので、わたしのアドバイスがやくつかどうかわかりませんが」といてあります。

世界せかいくにとの関係かんけいについては「アメリカのリーダーシップが世界せかいのために必要ひつようです」といてあります。そして、「大統領だいとうりょうはアメリカの民主的みんしゅてきなルールをまもって、法律ほうりつやみんなの自由じゆうなどを大切たいせつにしなければなりません」といてあります。

手紙てがみ紹介しょうかいしたアメリカのテレビは、トランプ大統領だいとうりょうはオバマさんのアドバイスをやくてていないとっています。