NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

アメリカ 首都しゅとワシントンと15のしゅう政府せいふうったえる

Story illustration

アメリカには、どものときにおや一緒いっしょに、法律ほうりつ違反いはんしてメキシコなどからはいってわかひとがたくさんいます。まえ大統領だいとうりょうだったオバマさんは2012ねん、このようなわかひとたちがアメリカにんだりはたらいたりすることができる許可きょかしました。

アメリカの政府せいふ5日いつか、この許可きょか憲法けんぽう違反いはんしているため、やめるとめました。

6日むいか首都しゅとワシントンと15のしゅう政府せいふめたことは差別さべつで、経済けいざいわるくするといました。そして、政府せいふめたことをやめさせるようにニューヨークの連邦れんぽう裁判所さいばんしょうったえました。

アメリカの政府せいふは、許可きょかっているひとはこれから6かげつあいだ、アメリカにいてもいいといました。そのあいだ議会ぎかいなにかんがえないと、80まんにん以上いじょうわかひとたちがまれたくにもどされる可能性かのうせいがあります。