NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北海道ほっかいどう紋別もんべつ ふねってことしはじめての流氷りゅうひょうたのしむ

ふゆになってうみながれてくるこおりを「流氷りゅうひょう」といいます。北海道ほっかいどう紋別もんべつで26にち今年ことしはじめて流氷りゅうひょうえました。

紋別もんべつでは、「ガリンコごう」というふねって、うみうえから流氷りゅうひょうることができます。26にちひるごろ外国がいこくから観光かんこうひとなどやく30にんったふね出発しゅっぱつしました。みなとから7kmぐらいのところにはうすくてまるこおりかんでいました。直径ちょっけいが15m、あつさが50cmぐらいのおおきなこおりもありました。ガリンコごうはドリルでこおりりながらすすんでいました。

ふねっていたひとたちは写真しゃしんって景色けしきたのしんでいました。台湾たいわんから女性じょせいは「はじめて流氷りゅうひょう感動かんどうしました」とはなしていました。

気象台きしょうだいは、来週らいしゅうぐらいには流氷りゅうひょう海岸かいがんまでるとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)