NHK News Web Easierイーシア

Single Story

成田空港なりたくうこう 国際線こくさいせん利用りようしたひと外国人がいこくじんのほうがおおくなる

成田空港なりたくうこう会社かいしゃによると、去年きょねん成田空港なりたくうこう国際線こくさいせん利用りようした外国人がいこくじんいままででいちばんおおい1392まんにんでした。日本人にっぽんじんは1330まんにんで、はじめて外国人がいこくじん日本人にっぽんじんよりおおくなりました。

国際線こくさいせん利用りようした日本人にっぽんじんは、2006ねんがいちばんおおくて1921まんにんでしたが、そのあとすくなくなっています。2008ねんのリーマンショックで世界せかい経済けいざいわるくなったり、羽田空港はねだくうこう国際線こくさいせんえたりしたためです。

しかし、外国人がいこくじん毎年まいとし20%ぐらいずつえています。最近さいきん中国ちゅうごく韓国かんこく台湾たいわんなどと成田空港なりたくうこうあいだ飛行機ひこうきえているためです。

成田空港なりたくうこう会社かいしゃ社長しゃちょうは「日本人にっぽんじんにもっと利用りようしてもらうことができるようにしたいです」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)