NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

国連こくれん北朝鮮きたちょうせんへのあたらしい制裁せいさいめる

Story illustration

北朝鮮きたちょうせん今月こんげつ3日みっか、6かい核兵器かくへいき実験じっけんをしました。このため国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかいは、日本にっぽん時間じかんで12にちあさ北朝鮮きたちょうせんへのあたらしい制裁せいさいめました。

あたらしい制裁せいさいでは、北朝鮮きたちょうせんからぬの輸入ゆにゅうすることを禁止きんししました。北朝鮮きたちょうせんひと外国がいこくはたらくための許可きょかあたらしくすことも禁止きんししました。

アメリカは最初さいしょ北朝鮮きたちょうせん石油せきゆ輸出ゆしゅつすることを禁止きんししたいとかんがえていました。しかし、ロシアと中国ちゅうごく意見いけんいて、いままでとおなりょうまでは輸出ゆしゅつしてもいいことになりました。

アメリカの大使たいしは、北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきつことをめなければならないといました。