NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

地球ちきゅう温暖化おんだんか調しらべるためのあたらしい人工衛星じんこうえいせいができる

Story illustration

地球ちきゅう温暖化おんだんか調しらべるための日本にっぽんあたらしい人工衛星じんこうえいせい「しきさい」ができました。

「しきさい」はよこながさが2.6m、たかさが4.7mです。2つのあたらしいセンサーで、地球ちきゅうくさ空気くうきなかのとてもこまかい粒子りゅうしなどがどのくらいあるかをながあいだくわしく調しらべます。

温暖化おんだんかすすむと、普通ふつうよりとてもたくさんあめるなどの異常いじょう気象きしょうえると専門家せんもんかかんがえています。「しきさい」が調しらべたデータを使つかうと、温暖化おんだんかがどのくらいすすむかがいま人工衛星じんこうえいせいよりわかるようになるとかんがえられています。

「しきさい」は来年らいねんがつわりまでに日本にっぽんの「H2A」というロケットでげられる予定よていです。