Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

地球ちきゅうの温暖化おんだんかを調しらべるための新あたらしい人工衛星じんこうえいせいができる

Story illustration

地球ちきゅうの温暖化おんだんかを調しらべるための日本にっぽんの新あたらしい人工衛星じんこうえいせい「しきさい」ができました。

「しきさい」は横よこの長ながさが2.6m、高たかさが4.7mです。2つの新あたらしいセンサーで、地球ちきゅうの木きや草くさ、空気くうきの中なかのとても細こまかい粒子りゅうしなどがどのくらいあるかを長ながい間あいだ詳くわしく調しらべます。

温暖化おんだんかが進すすむと、普通ふつうよりとてもたくさん雨あめが降ふるなどの異常いじょう気象きしょうが増ふえると専門家せんもんかは考かんがえています。「しきさい」が調しらべたデータを使つかうと、温暖化おんだんかがどのくらい進すすむかが今いまの人工衛星じんこうえいせいよりわかるようになると考かんがえられています。

「しきさい」は来年らいねん3月がつの終おわりまでに日本にっぽんの「H2A」というロケットで打うち上あげられる予定よていです。