NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

中国ちゅうごく 世界せかいでいちばんながきていたパンダが

Story illustration

13にち中国ちゅうごく福建省ふっけんしょうにあるパンダ研究けんきゅうセンターで、37さいのメスのパンダの「バス」が、としをとったためにました。

バスは、今年ことしがつに「世界せかいでいちばんながきているパンダ」というギネスの記録きろくになりました。ひととしにすると100さい以上いじょうです。バスは自転車じてんしゃったり、ボールをげたりすることができて、世界中せかいじゅう人気にんきがありました。

バスは、今年ことしになってからからだ具合ぐあいわるくなって、7がつわりごろにはあるくことができなくなりました。

パンダ研究けんきゅうセンターは、バスを標本ひょうほんにして、これからもみんながることができるようにする予定よていです。「バスはわたしたちのこころなかにずっとのこります。バスをあいしてくれてありがとうございました」とはなしています。