NHK News Web Easierイーシア

Single Story

北朝鮮きたちょうせん拉致らちされたひと家族かぞくなどがあつまってかいひら

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは15ねんまえ日本人にっぽんじん拉致らちして北朝鮮きたちょうせんれてったことをみとめました。拉致らちされたひとのうち、5にん日本にっぽんかえってきましたが、ほかのひとはまだかえってきていません。東京とうきょうで17にち拉致らちされたひと家族かぞくなどがあつまるかいがありました。

家族かぞくかい代表だいひょうをしている79さい飯塚いいづか繁雄しげおさんは、いもうと拉致らちされました。飯塚いいづかさんは「いまは、北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきやミサイルの問題もんだい注目ちゅうもくされていて、拉致らちされたひとのことがわすれられているようにおもいます。日本にっぽん政府せいふは、拉致らちされたひとたちを日本にっぽんもどすことをわすれないでほしいです」といました。

中学生ちゅうがくせいのときに北朝鮮きたちょうせんれてかれた横田よこためぐみさんの両親りょうしんは、東京とうきょう家族かぞくかいひらくときには出席しゅっせきしていました。しかし、としをとってからだ具合ぐあいがよくないため今年ことし出席しゅっせきできませんでした。

かい出席しゅっせきした安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、「拉致らちされたひとも、家族かぞくとしをとっています。1にちでもはやくみんなを日本にっぽんもどすために、政府せいふ一生懸命いっしょうけんめい頑張がんばります」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)