NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

戦争せんそうのとき83にん自殺じさつしたところだとらなかった」

Story illustration

沖縄県おきなわけん読谷村よみたんそんには「チビチリガマ」というおおきくてふかあながあります。太平洋戦争たいへいようせんそうわりごろ、読谷村よみたんそんひとたちがこのあななかげたあと自殺じさつして、83にんくなりました。

チビチリガマで12にちあななかにあったがみつるくなったひとものこわされているのがつかりました。がみつるは、くなったひとのためにいのってつくったものです。警察けいさつは、沖縄県おきなわけんんでいる16さい〜19さい少年しょうねんにん逮捕たいほしました。

警察けいさつによると、少年しょうねんのほとんどが「あそびでやった」とか、戦争せんそうのときこのあななにがあったかについて「よくらなかった」などとはなしています。

チビチリガマでくなったひと家族かぞくは「平和へいわ大切たいせつさをどうやってわかひとおしえていくか、かんがえなければならないとおもいます」とはなしています。