NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

安室あむろ奈美恵なみえさん 来年らいねんがつ歌手かしゅをやめる

Story illustration

安室あむろ奈美恵なみえさんは40さい誕生日たんじょうびだった20日はつか来年らいねん歌手かしゅをやめると発表はっぴょうしました。

安室あむろさんは自分じぶんのウェブサイトに「歌手かしゅになってから9がつ16にちで25ねんになりました。わたしは2018ねんがつ16にち歌手かしゅをやめるとめました。最後さいごに、できることを全部ぜんぶ一生懸命いっしょうけんめいやって、すばらしい1ねんにしたいとおもっています」ときました。

沖縄県おきなわけん出身しゅっしん安室あむろさんは、うたとダンスで、アジアなど外国がいこくでも人気にんきになりました。1997ねんした「CAN YOU CELEBRATE?」というきょくのCDは、200まんまい以上いじょうれました。これは日本にっぽん女性じょせい歌手かしゅなかで、いちばんおお記録きろくです。

安室あむろさんのファッションも、人気にんきになりました。安室あむろさんとおなじようにそこあついブーツをはいて、みじかいスカートをはいた女性じょせいは「アムラー」とばれました。