NHK News Web Easierイーシア

Single Story

どもをくるませるときはチャイルドシートを使つかって」

Story illustration

日本にっぽんでは、0さい〜5さいどもをくるませるとき安全あんぜんのためチャイルドシートを使つかうことが法律ほうりつまっています。

警察庁けいさつちょうは、2012ねん〜2016ねんにあった交通事故こうつうじこについてくわしく調しらべました。くるまっていてくなった0さい〜5さいどもは56にんいました。このなかの40にんはチャイルドシートを使つかっていませんでした。

くなったどもとひどいけがをしたどもは全部ぜんぶで199にんいて、シートベルトなどをしないですわっていたのは29%でした。23%は大人おとないていて、18%は大人おとなのシートベルトをしていました。大人おとないたり大人おとなのシートベルトをしたりしていても、事故じこのときどもを十分じゅうぶんまもることができないことがわかります。

警察庁けいさつちょうは、21にち〜30にちの「あき全国ぜんこく交通こうつう安全あんぜん運動うんどう」で、ちいさいどもをくるませるときはかならずチャイルドシートを使つかうようにうことにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)