NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ドイツの選挙せんきょ メルケル首相しゅしょう政党せいとうがいちばんおおひょう

Story illustration

ドイツでは、24日にじゅうよっかくに議会ぎかい議員ぎいんえら選挙せんきょ投票とうひょうがありました。難民なんみん移民いみんくにれるかどうかなどの問題もんだいについて、政党せいとう意見いけんってたたかいました。

ひょうはほとんどかぞわりました。メルケル首相しゅしょう政党せいとう「キリストきょう民主みんしゅ社会しゃかい同盟どうめい」が33%で、いちばんおおひょうりました。メルケル首相しゅしょう一緒いっしょ政府せいふをつくっていた「社会民主党しゃかいみんしゅとう」は20.5%です。どちらの政党せいとう議員ぎいんりそうです。

難民なんみんくにれることに反対はんたいするあたらしい政党せいとう「ドイツのための選択肢せんたくし」は12.6%で、議会ぎかいで3番目ばんめおおきい政党せいとうになります。

メルケル首相しゅしょうは、たくさんのひとたちがいま政府せいふ賛成さんせいしているとかんがえて首相しゅしょうつづけるつもりだといました。しかし、社会民主党しゃかいみんしゅとう選挙せんきょのあとは政府せいふはいらないつもりだとっています。メルケル首相しゅしょう一緒いっしょ政府せいふをつくる政党せいとうをさがすことになりそうです。

See on NHK News Web Easy (if still available)