NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

上野動物園うえのどうぶつえんのパンダのあかちゃんの名前なまえは「シャンシャン」

Story illustration

東京都とうきょうと上野動物園うえのどうぶつえんで、6がつ12にちにパンダのめすあかちゃんがまれてから100にちぎました。東京都とうきょうとは、あかちゃんの名前なまえを「シャンシャン(香香)」にめたと発表はっぴょうしました。

あかちゃんの名前なまえはみんなにかんがえてもらって、32まん2500以上いじょうあつまりました。名前なまええら委員会いいんかいは、このなかから8つをえらびました。そして、東京都とうきょうと中国ちゅうごく相談そうだんして名前なまえめました。

上野動物園うえのどうぶつえんによると、中国ちゅうごくではパンダはまれてから100にちぐらいまで元気げんきだと、そのあとも丈夫じょうぶだとわれています。世界せかい動物園どうぶつえんのパンダの名前なまえも、まれてから100にちぐらいにめることがおおいとっています。