NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

安倍あべ総理大臣そうりだいじん衆議院しゅうぎいん解散かいさんして選挙せんきょをすると

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは25にち記者きしゃたちをあつめて、今月こんげつ28にち国会こっかい衆議院しゅうぎいん解散かいさんして、あたらしい議員ぎいんえら選挙せんきょをしたいといました。

政府せいふは2019ねん10がつ消費税しょうひぜいを8%から10%にげて、くに借金しゃっきんかえすためなどに使つかうとめています。安倍あべ総理大臣そうりだいじんは、げた消費税しょうひぜいどもをそだてたり、教育きょういくしたりするためにも使つかいたいといました。そして、消費税しょうひぜい使つかかたえることをどうおもうか国民こくみんくために選挙せんきょをするといました。

ほかにも、核兵器かくへいきやミサイルをつくっている北朝鮮きたちょうせんめるための政府せいふかんがかたがいいかどうかも、国民こくみんきたいといました。

野党やとう民進党みんしんとうなどは、消費税しょうひぜいがるまでにまだ2ねんもあるのに、なぜいま選挙せんきょをするのかなどとって、反対はんたいしています。

衆議院しゅうぎいん選挙せんきょ来月らいげつ22にちになりそうです。