NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじあたらしい政党せいとうつくって代表だいひょうになる

Story illustration

東京都とうきょうと小池こいけ知事ちじは25にちくに政治せいじをするためのあたらしい政党せいとうつくって、代表だいひょうになるといました。あたらしい政党せいとう名前なまえは「希望きぼうとう」です。

小池こいけ知事ちじは「希望きぼうとうは、国会こっかい議員ぎいんすくなくします。国民こくみん情報じょうほうをしっかりつたえます。女性じょせいがもっと活躍かつやくできるようにします。原子力げんしりょく発電所はつでんしょをなくします」といました。憲法けんぽうえることについては「みんなが意見いけんって、はな必要ひつようがあります」といました。

そして、来月らいげつ衆議院しゅうぎいん選挙せんきょには日本中にほんじゅうで、希望きぼうとうから立候補りっこうほするひとしたいといました。

小池こいけ知事ちじは「知事ちじ仕事しごとはしっかりやります」とはなして、知事ちじつづけるといました。