NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

からだわる水銀すいぎん 25のくにで42%の女性じょせいからつかる

Story illustration

去年きょねんとおととし、NGOが東南とうなんアジアやアフリカなどの女性じょせいかみなか水銀すいぎんがどのくらいあるか調しらべました。

25のくにの18さい〜44さい女性じょせい1044にんかみ調しらべると、42%の女性じょせいかみから、アメリカがめた基準きじゅんよりおおくの水銀すいぎんつかりました。アメリカは、水銀すいぎんがこの基準きじゅんよりおおくなると、のう腎臓じんぞうわる影響えいきょう可能性かのうせいがあるとっています。

トンガやマーシャル諸島しょとうなど太平洋たいへいようにあるくにでは、基準きじゅんよりおおくの水銀すいぎんつかった女性じょせいは86%いました。NGOは、工場こうじょうなどから水銀すいぎんうみて、そのうみにいるさかなつづけていることが原因げんいんだろうとっています。

調しらべた全部ぜんぶ女性じょせいなかで、水銀すいぎん基準きじゅんよりすくなくても、おなかのなかあかちゃんにわる影響えいきょうるかもしれない女性じょせいは13%いました。