NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

日産自動車にっさんじどうしゃ きゃくった121まんだい検査けんさ問題もんだいがあった

Story illustration

日産自動車にっさんじどうしゃは、工場こうじょうつくったくるま安全あんぜんなどを調しらべる検査けんさのしかたに問題もんだいがあったことがわかりました。日本にっぽんにある全部ぜんぶ工場こうじょうで、くにのルールをまもらないで、検査けんさ資格しかくっていないひと調しらべていました。

日産自動車にっさんじどうしゃ西川さいかわ廣人ひろと社長しゃちょう2日ふつか、2014ねん10がつ今年ことしがつ工場こうじょうつくって、きゃくったやく121まんだいくるま検査けんさ問題もんだいがあったといました。そして、ったくるま検査けんさをもう一度いちどすることにしました。このために必要ひつようなおかねは250おくえん以上いじょうになるだろうとっています。西川さいかわ社長しゃちょうは「おきゃくさまに本当ほんとうもうわけないとおもいます」といました。