NHK News Web Easierイーシア

Single Story

アメリカのヤフー「ぬすまれたIDの情報じょうほうは30おくけんだった」

Story illustration

アメリカのITの会社かいしゃのヤフーのコンピューターに、2013ねん、インターネットを使つかった「サイバー攻撃こうげき」がありました。ヤフーは去年きょねん12がつに、このサイバー攻撃こうげき原因げんいんで、ヤフーのメールなどを使つかっている10おくけんのIDの情報じょうほうぬすまれたと発表はっぴょうしました。

今年ことしがつ、アメリカの通信つうしん会社がいしゃがヤフーの事業じぎょう一部いちぶいました。この会社かいしゃあたらしい連絡れんらくがあって調しらべると、ぬすまれた情報じょうほうは、2013ねんにIDをっていた全員ぜんいんの30おくけんだったことがわかりました。

この会社かいしゃによると、ぬすまれた情報じょうほうは、名前なまえ誕生日たんじょうび、メールのアドレスなどです。パスワードやクレジットカードの番号ばんごう銀行ぎんこう口座こうざ番号ばんごうぬすまれていないとっています。

日本にっぽんのヤフーは、日本にっぽんとアメリカのヤフーはべつ会社かいしゃで、ちがうコンピューターを使つかっているので、日本にっぽんのIDの情報じょうほうぬすまれていないとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)