NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

東京とうきょう タクシーの最初さいしょ料金りょうきんが410えんやすくなる

Story illustration

東京とうきょうの23の三鷹みたか武蔵野むさしのはしるタクシーの料金りょうきんが30にちってからやく1kmまでが410えんになりました。いままでは2kmまでが730えんでした。

国土交通省こくどこうつうしょうによると、あたらしい料金りょうきんではってから1.7kmまではいままでよりやすくなりますが、6.5km以上いじょうになるとたかくなります。

30さいぐらいの女性じょせいは「ちいさいどもがいるのでタクシーをよく利用りようします。今日きょういえからえきまでタクシーにったら490えんだったので、とくをした気分きぶんでした」とはなしていました。

日本にっぽんではタクシーを使つかひとつづけています。タクシーの会社かいしゃは、お年寄としよりや旅行りょこう外国人がいこくじんなどに、ちかくにくときにもタクシーをもっと使つかってほしいとかんがえています。