NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

「トランプ大統領だいとうりょう命令めいれい反対はんたい世界せかいひとがデモ

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは、中東ちゅうとうやアフリカの7つのくにひとをしばらくアメリカにれないという命令めいれいしました。

ワシントンやニューヨーク、ボストンなどでは、大統領だいとうりょう命令めいれい反対はんたいする集会しゅうかい大勢おおぜいひとあつまりました。

ワシントンしゅうは30にち大統領だいとうりょう命令めいれい憲法けんぽう違反いはんしているとって裁判さいばんうったえました。アメリカにんでいるイスラムきょうひとなども裁判さいばんうったえました。

イギリスのロンドンでも30にち大勢おおぜいひとがメイ首相しゅしょういえまえあつまってデモをおこないました。インターネットでは、トランプ大統領だいとうりょうがイギリスにることに反対はんたいする署名しょめいが、30にちよるまでに150まんにん以上いじょうあつまりました。

東京とうきょうでも31にち日本にっぽんむアメリカじんなどがアメリカ大使館たいしかんちかくでデモをおこないました。あつまったひとたちは「アメリカは世界せかいからみんなをむかえます」などとっていました。