NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京とうきょう日本橋にほんばしでいろいろな人形にんぎょうあつめた「人形市にんぎょういち」がはじまる

Story illustration

東京とうきょう日本橋にほんばし人形町にんぎょうちょうは、江戸時代えどじだいから人形にんぎょうまち有名ゆうめいです。人形町にんぎょうちょう商店街しょうてんがい5日いつかから「人形市にんぎょういち」がはじまりました。商店街しょうてんがいみちには55のがあって、日本にっぽんのこけしや外国がいこく人形にんぎょう趣味しゅみ人形にんぎょうつくっているひとたちの作品さくひんならんでいます。

このなかには、むかしからあるセルロイドの人形にんぎょうもあります。いまも、ふる道具どうぐ使つかって1つ1つ人形にんぎょうつくっていて、人形にんぎょうふくっています。

会場かいじょうでは、ちいさなゆび人形にんぎょうのおもしろいげきせています。人形にんぎょうかお本当ほんとうひとのようにつくってあります。おさけってまっすぐあるくことができなかったり、おどったりする人形にんぎょうて、会場かいじょうひとたちはおおきいこえわらっていました。

人形市にんぎょういちひらいた商店街しょうてんがいひとは「こんなにいろいろな人形にんぎょうあつまることはめずらしいので、ぜひたくさんのひとてほしいです」とはなしていました。人形市にんぎょういち7日なのかまでです。

See on NHK News Web Easy (if still available)