NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ノーベル文学ぶんがくしょうはイギリスの小説家しょうせつかカズオ・イシグロさん

Story illustration

イギリスの小説家しょうせつかのカズオ・イシグロさんが、今年ことしのノーベルしょう文学ぶんがくしょうをもらうことになりました。イシグロさんは62さいで、1954ねん長崎市ながさきしまれました。5さいのときに日本人にっぽんじん両親りょうしん一緒いっしょにイギリスにして、イギリスの国籍こくせきりました。

1989ねんした「名残なごり」という小説しょうせつは、第2次世界大戦だいにじせかいたいせんのあと、イギリスのおおきな屋敷やしきはたら男性だんせいむかしなつかしくおもはなしです。この小説しょうせつはイギリスでもっと有名ゆうめい文学ぶんがくしょうをもらって、映画えいがにもなりました。

イシグロさんは「日本にっぽん文化ぶんかからいろいろなことをまなんだので、日本にっぽん日本人にっぽんじんにとても感謝かんしゃしています」とはなしています。

イシグロさんがまれた長崎市ながさきしでは、おおくのひとよろこんでいます。58さい男性だんせいは「長崎市ながさきし市民しみんなので、ほこりにおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)