Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

ノーベル文学ぶんがく賞しょうはイギリスの小説家しょうせつかカズオ・イシグロさん

Story illustration

イギリスの小説家しょうせつかのカズオ・イシグロさんが、今年ことしのノーベル賞しょうの文学ぶんがく賞しょうをもらうことになりました。イシグロさんは62歳さいで、1954年ねんに長崎市ながさきしで生うまれました。5歳さいのときに日本人にっぽんじんの両親りょうしんと一緒いっしょにイギリスに引ひっ越こして、イギリスの国籍こくせきを取とりました。

1989年ねんに出だした「日ひの名残なごり」という小説しょうせつは、第2次世界大戦だいにじせかいたいせんのあと、イギリスの大おおきな屋敷やしきで働はたらく男性だんせいが昔むかしを懐なつかしく思おもい出だす話はなしです。この小説しょうせつはイギリスで最もっとも有名ゆうめいな文学ぶんがくの賞しょうをもらって、映画えいがにもなりました。

イシグロさんは「日本にっぽんの文化ぶんかからいろいろなことを学まなんだので、日本にっぽんと日本人にっぽんじんにとても感謝かんしゃしています」と話はなしています。

イシグロさんが生うまれた長崎市ながさきしでは、多おおくの人ひとが喜よろこんでいます。58歳さいの男性だんせいは「長崎市ながさきしの市民しみんなので、誇ほこりに思おもいます」と話はなしていました。