NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

世界せかい肥満ひまんどもが40ねんで10ばい以上いじょうえる

Story illustration

WHOとイギリスの大学だいがく研究けんきゅうグループが去年きょねん世界せかいの200のくに地域ちいきで、ふとりすぎた肥満ひまんどもがどのくらいいるか調しらべました。

世界せかいの5さい〜19さいおとこの7.8%、おんなの5.6%が肥満ひまんでした。計算けいさんすると肥満ひまんどもは1おく2400まんにんになります。1975ねん調しらべたときは、肥満ひまんどもは1%よりすくなくて1100まんにんでした。去年きょねんは1975ねんの10ばい以上いじょうえています。

肥満ひまんどもの割合わりあいもっとたかくには、おとこ太平洋たいへいようにあるクック諸島しょとうで33.3%でした。おんなも、太平洋たいへいようにあるナウルで33.4%でした。

日本にっぽんでは、おとこの5%、おんなの1.7%が肥満ひまんでした。

WHOは、食事しょくじにカロリーがたかものあまものおおいことや、あまり運動うんどうしていないことも原因げんいんだとっています。