NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

沖縄県おきなわけん アメリカぐんのヘリコプターが訓練くんれんをしていて火事かじ

Story illustration

沖縄県おきなわけんで11にち、アメリカぐんの「CH53」というおおきなヘリコプターが、訓練くんれんをしているときに火事かじになりました。このため、アメリカぐん北部ほくぶ訓練場くんれんじょうちかくにいそいでりました。

ヘリコプターがりたのは東村ひがしそん高江たかえ地区ちくで、えさにするくさそだてているところです。いちばんちかいえまでは300mぐらいです。ヘリコプターからはけむりがたくさんましたが、っていた7にんちかくにんでいるひとにけがはありませんでした。

CH53は兵士へいしはこぶために使つかうヘリコプターです。2004ねんには、CH53がアメリカぐん普天間ふてんま基地きちとなり沖縄国際大学おきなわこくさいだいがくちて、大学だいがく建物たてものいえなどがこわれました。

沖縄県おきなわけん名護市なごしでは去年きょねん12がつ、アメリカぐんのオスプレイがんでいる途中とちゅううみりてこわれる事故じこもありました。沖縄県おきなわけん翁長おなが知事ちじは「名護市なごし事故じこからまだ1ねんぎていないのに、おなじような事故じここしたことはひどい」とおこっています。