NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

イギリス 日本にっぽん会社かいしゃつくった鉄道てつどう車両しゃりょうはしはじめる

Story illustration

イギリスでは、おおきな都市としあいだはし鉄道てつどう車両しゃりょうふるくなったため、あたらしい車両しゃりょうえようとしています。あたらしい866の車両しゃりょうは、日本にっぽん日立製作所ひたちせいさくしょつくります。

16にち日立製作所ひたちせいさくしょつくったみどりいろあたらしい車両しゃりょうが、首都しゅとロンドンとウェールズ地方ちほうあいだの300kmをはしはじめました。この車両しゃりょう時速じそく200kmまですことができます。日本にっぽん新幹線しんかんせん技術ぎじゅつ使つかっているため、はしるときのおとしずかです。

あたらしい車両しゃりょうったひとは「とてもしずかでいいです」とはなしていました。

イギリスでは、ロンドンとおおきな都市としあいだ時速じそく360kmではしあたらしい鉄道てつどうつく計画けいかくもあります。世界せかい会社かいしゃがこの計画けいかく使つか車両しゃりょうつくるために競争きょうそうしています。