NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

囲碁いご井山裕太いやまゆうたさんが2の7つのタイトル

Story illustration

囲碁いごのプロには「名人めいじん」など7つのおおきなタイトルがあります。試合しあいってトップになったひとがタイトルをって、「名人めいじん」などとばれるようになります。

井山裕太いやまゆうたさんは去年きょねんがつまでの試合しあいって、はじめて7つのタイトルを全部ぜんぶりました。しかし、去年きょねん11がつ試合しあいけて「名人めいじん」になることができませんでした。ほかの試合しあいにはって、6つのタイトルはまもりました。

今年ことしがつから、井山いやまさんは高尾紳路たかおしんじさんと「名人めいじん」をめる試合しあいおこなっていました。4かいったひとが「名人めいじん」になります。3かいっていた井山いやまさんは、10がつ17にち試合しあいって、また「名人めいじん」になることができました。

7つのタイトルの全部ぜんぶを2ったひとは、井山いやまさんがはじめてです。

井山いやまさんは「これからも、1つ1つの碁石ごいし場所ばしょをしっかりかんがえて、世界せかい試合しあいでもちたいです」とはなしていました。