NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日本にっぽんはたらきたい留学生りゅうがくせい世界せかい仕事しごとをする会社かいしゃはなかい

Story illustration

日本にっぽん勉強べんきょうしている留学生りゅうがくせいおこなった調査ちょうさによると、留学生りゅうがくせいの60%以上いじょう日本にっぽんはたらきたいとおもっています。しかし、日本にっぽんはたらくことになった留学生りゅうがくせいは30%ぐらいです。

日本にっぽん貿易ぼうえきなどをさかんにする仕事しごとをしているJETROは18にち留学生りゅうがくせい会社かいしゃひとってはなかい東京とうきょうひらきました。30ぐらいのくになどの200にん以上いじょう留学生りゅうがくせいと、ITや旅行りょこう、ホテルなどの会社かいしゃが60ぐらいあつまりました。あつまった会社かいしゃ日本にっぽんだけではなくて世界せかい仕事しごとをしていて、いろいろなくにひと仕事しごとをしてほしいとかんがえています。

トルコの留学生りゅうがくせいは「日本にっぽん会社かいしゃはいりたいときに書類しょるいむずかしいので、会社かいしゃかたおしえてもらいたいです」とはなしていました。

JETROは「留学生りゅうがくせい自分じぶんくにやほかのくにのこともっていますから、会社かいしゃ世界せかい仕事しごとをするときやくちます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)