NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-06-01

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

来年らいねん10がつからくるまのナンバープレートに使つかうことができる

Story illustration

国土交通省こくどこうつうしょう来年らいねんの10がつから、観光地かんこうち有名ゆうめいものなどのくるまのナンバープレートに使つかうことができるようにします。ナンバープレートを使つかって観光地かんこうちなどをもっとPRしたいというまちがあるためです。

国土交通省こくどこうつうしょうは、ナンバープレートに使つかいたいまちから、今年ことしの12がつまでにあんあつめてめることにしています。国土交通省こくどこうつうしょうは「はし広告こうこくになるので、まちのよさをってもらうことができるとおもいます」とっています。

留学生りゅうがくせいにコンビニでアルバイトをしてほしい

Story illustration

コンビニではいま、アルバイトのひとりなくてこまっているみせがたくさんあります。

ファミリーマートは外国人がいこくじん留学生りゅうがくせいにアルバイトをしてもらうため、東京とうきょうにある専門学校せんもんがっこう留学生りゅうがくせいはたら時間じかん給料きゅうりょうなどを説明せつめいしました。ミャンマーやベトナムなどからている20にんぐらいが説明せつめいきました。

ベトナムから留学生りゅうがくせいは「毎日まいにちコンビニにっているので、はたらいてみたいです。日本語にほんごはまだうまくないですが、頑張がんばりたいです」とはなしていました。

コンビニのみせ経営けいえいしているひとは「文化ぶんかちがうので、仕事しごとおしえるのがむずかしいこともありますが、たくさんの留学生りゅうがくせいはたらいてほしいです」とはなしていました。

位置いちらせる日本にっぽん人工衛星じんこうえいせい「みちびき」をげる

Story illustration

スマートフォンやくるまみち案内あんないをするカーナビなどに使つかわれているGPSは、アメリカの人工衛星じんこうえいせい使つかって位置いちらせています。日本にっぽんは6がつ1日ついたち、もっとただしい位置いちるために人工衛星じんこうえいせいの「みちびき」をげました。

日本にっぽんは7ねんまえに「みちびき」を1つげて、テストをしていました。今年ことしわりまでにあと2つげて、全部ぜんぶで4つにする予定よていです。4つのうち1つ以上いじょうかなら日本にっぽんうえにいて、来年らいねんはるごろから使つかうことができるようになる予定よていです。

アメリカの人工衛星じんこうえいせい使つかうと位置いちを10mぐらい間違まちがえることがありますが、「みちびき」を使つかうと10cmよりちいさくなります。このため、農業のうぎょう工事こうじ機械きかい自動じどう運転うんてんしたり、ドローンで荷物にもつはこんだりすることができるようになるとかんがえられています。

アフガニスタンのカブールでテロ 90にんくなる

Story illustration

アフガニスタンの首都しゅとカブールで5がつ31にち爆弾ばくだんのようなものをたくさんせたくるまがドイツ大使館たいしかんちかくで爆発ばくはつするテロがありました。90にんくなって、400にん以上いじょうがけがをしました。

爆発ばくはつがあった場所ばしょちかくにはいろいろなくに大使館たいしかんがあって、ドイツ大使館たいしかんなどの建物たてものこわれました。日本にっぽん大使館たいしかんまどのガラスがれて、2人ふたり日本人にっぽんじんがけがをしました。

アフガニスタンでは、タリバンやIS=イスラミックステートなどのグループのテロがつづいています。タリバンはこの爆発ばくはつとは関係かんけいないとっています。警察けいさつは、テロなどをこしているグループが外国がいこく大使館たいしかん攻撃こうげきした可能性かのうせいがあるとかんがえて調しらべています。

あかちゃんのおでこにはんこをす「元気げんきおおきくなって」

Story illustration

群馬県ぐんまけん館林市たてばやしし神社じんじゃで5がつ31にちと6がつ1日ついたちに「初山大祭はつやまたいさい」がありました。このおまつりは、あかちゃんのおでこにはんこをして、あかちゃんが元気げんきおおきくなることをいのります。350ねんまえからつづいていて、毎年まいとし1000にんぐらいのあかちゃんがます。

31にちは、あさからたくさんのおとうさんやおかあさんが神社じんじゃあかちゃんをれてきました。あかちゃんは、神社じんじゃひとおおきなのはんこをおでこにしてもらいました。

はんこをしてもらうまえいてしまうあかちゃんもいて、まわりの大人おとなたちはたのしそうにわらっていました。