NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-06-20

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

JR西日本にしにほん ホテルのようなあたらしい寝台列車しんだいれっしゃはしはじめる

Story illustration

JR西日本にしにほんは「トワイライトエクスプレス瑞風みずかぜ」というあたらしい寝台列車しんだいれっしゃ運転うんてんはじめました。この列車れっしゃにはベッドやレストランがあって、ホテルのようです。

31にんった最初さいしょ列車れっしゃは17にち大阪駅おおさかえき出発しゅっぱつしました。最初さいしょ列車れっしゃには、平均へいきんで25ばいひともうみました。

列車れっしゃ兵庫県ひょうごけん鳥取県とっとりけんなどをとおって、1ぱく2日ふつか山口県やまぐちけん下関駅しものせきえきまできました。途中とちゅう列車れっしゃったひとがバスにえて、観光かんこうしたところもありました。

10の車両しゃりょうには、16の部屋へやがあります。いちばんまえうしろの車両しゃりょうでは、天井てんじょうまでのおおきなまどから景色けしきたのしむこともできます。おさけちゃたのしむことができる車両しゃりょうもあります。

「トワイライトエクスプレス瑞風みずかぜ」の旅行りょこうは、2つのベッドがある部屋へやは1ぱく2日ふつか1人ひとり27まんえん以上いじょうです。

ハワイ むかしおなかたちふねほし太陽たいよう利用りようして世界せかいまわった

Story illustration

アメリカのハワイでは17にち、3ねんまえやく10にんって出発しゅっぱつした「ホクレアごう」というふねかえってきました。ふねは、むかしハワイなどでとおくまでうみわたるときに使つかっていたカヌーとおなじようにつくりました。

ホクレアごうは、ハワイから西にしかって世界せかいまわって、うみを7まん4000kmわたってきました。うみでは、地図ちずやコンパスではなくて、ほし太陽たいようなどを利用りようしました。

ハワイではたくさんのふねひとむかえました。

ホクレアごうっているグループは、むかしおなじやりかた世界せかいまわったふねはじめてだろうとっています。ホクレアごうひとたちは、ハワイのどもたちにうみわたった経験けいけんつたえることにしています。

イギリス イスラムきょうひとたちにくるま

Story illustration

イギリスのロンドンで19にち、おいのりがわってモスクからてきたイスラムきょうひとたちにくるまみました。1人ひとりくなって、10にんがけがをしました。警察けいさつは、くるま運転うんてんしていた47さいおとこ逮捕たいほしました。

イギリスでは今年ことしの3がつから、おとこたちがイスラムきょうのためだとかんがえてテロをこしたことが3かいありました。

イギリスのテレビなどは、くるま運転うんてんしていたおとこが「イスラムきょうひとはみんなころす」とっていたとつたえています。

メイ首相しゅしょうは、イスラムきょうひとたちをてきだとかんがえているおとこ事件じけんこしたとおもうといました。

外国がいこくやほかのまちげた難民なんみんなどがいままででもっとおおくなる

Story illustration

がつ20日はつかは「世界せかい難民なんみん」です。国連こくれん去年きょねんわりに調しらべると、戦争せんそう政治せいじ問題もんだいなどで外国がいこくげた難民なんみんや、ほかのまち避難ひなんしたひとは、6560まんにんいました。いままででもっとおおくなりました。

くになか戦争せんそうつづいているシリアでは、去年きょねん難民なんみんが65まんにん以上いじょうえて、世界せかいもっとおおい550まんにん以上いじょうになりました。シリアの人口じんこう半分はんぶん以上いじょう外国がいこくやほかのまち避難ひなんしています。

みなみスーダンでは政府せいふ政府せいふ反対はんたいするグループの戦争せんそうつづいて、難民なんみんが80まんにん以上いじょうえて、330まんにんになりました。去年きょねんなつから半年はんとしきゅうえたため、国連こくれんはとても心配しんぱいだとっています。

上野うえの動物園どうぶつえん パンダのあかちゃんは元気げんきおおきくなっている

Story illustration

12にち東京とうきょう上野うえの動物園どうぶつえんでパンダのあかちゃんがまれてから、1週間しゅうかんになりました。

あかちゃんは、おかあさんのちちんで元気げんきおおきくなっています。17にちには179gになりました。からだいろしろで、まわりやみみなどはうすくろになりました。

かあさんの「シンシン」は、ずっとあかちゃんをいて世話せわをしています。動物園どうぶつえんは、シンシンが大好だいすきなたけのこなどをあげていて、これからもちちがたくさんるようにしたいとかんがえています。