NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-03-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of March 2018 as EPUB

ニューヨークで日本にっぽんにいるような写真しゃしんれるイベント

Story illustration

日本政府観光局にほんせいふかんこうきょくは、世界せかいひと日本にっぽん興味きょうみって、観光かんこうてほしいとかんがえています。このため、アメリカのニューヨークにあるグランドセントラルえき14日じゅうよっかから17にちまでイベントをひらいて、「トリックアート」というならべています。まえったりしたひと写真しゃしんると、日本にっぽんにいるようにえる写真しゃしんになります。

いちばんおおきなたて3m、よこ7mで、広島県ひろしまけん厳島神社いつくしまじんじゃがかいてあります。このまえったひとると、ふねをこいだり、鹿しかさわったりしているような写真しゃしんになります。

ひとがすしやラーメンのうえにいたり、力士りきしったくるまいたりしているようにえるもあります。大勢おおぜいひと写真しゃしんってたのしんでいました。

アメリカの男性だんせいは「いつか日本にっぽんって、おなじような経験けいけんをしてみたいです」とはなしていました。

香川県かがわけん小豆島しょうどしま さるあかちゃんがまれる季節きせつ

Story illustration

香川県かがわけん小豆島しょうどしまにある「おさるくに」という動物園どうぶつえんには、500ぴきぐらいのさるがいます。はるになって、さるあかちゃんがまれる季節きせつになりました。今年ことしはいつものとしより10日とおかぐらいはや今月こんげつ6日むいかに、最初さいしょあかちゃんがまれました。

あかちゃんのおおきさは20cmぐらいです。あかちゃんは、おかあさんと一緒いっしょくさかくれていることがおおいため、なかなかることができません。しかしこのは、おかあさんのむねなか一生懸命いっしょうけんめいちちんだり、時々ときどきおおきなうごかしたりしていました。

この動物園どうぶつえんでは、5がつまでに50ぴきぐらいのさるあかちゃんがまれます。

民泊みんぱく仕事しごとをするためのもうみがはじまる

Story illustration

今年ことしがつから、くになどにもうんだらだれでも、きゃく部屋へやす「民泊みんぱく」の仕事しごとができるようになります。

いままで民泊みんぱく仕事しごとをするには、きゃくめる仕事しごとをするための許可きょかっているか、くにめた場所ばしょおこな必要ひつようがありました。しかし、法律ほうりつ違反いはんして民泊みんぱく仕事しごとをするひとえたため、くにあたらしい法律ほうりつをつくって、くになどにもうんだらだれでも民泊みんぱく仕事しごとができるようにしました。

15にちから、民泊みんぱく仕事しごとをしたいひと会社かいしゃもうみがはじまりました。インターネットで民泊みんぱく紹介しょうかいしているアメリカのエアビーアンドビーという会社かいしゃくにもうみました。

あたらしい法律ほうりつでは、部屋へやすことができるのは1ねんのうち180にちまでです。近所きんじょひとからうるさいとわれるなど問題もんだいこった場合ばあいは、解決かいけつしなければなりません。

アメリカ おおきな歩道橋ほどうきょうくるまちて4にんくなる

Story illustration

アメリカのフロリダしゅうのマイアミで15にちみちうえにつくっていた歩道橋ほどうきょうこわれて、したはしっていたくるまだいちました。歩道橋ほどうきょうながさ53m、おもさ860tです。

この事故じこで4にんくなって、9にん病院びょういんはこばれました。消防しょうぼうひとなどが、くるまなかひとのこっていないかどうか調しらべています。

ちかくにはフロリダ国際大学こくさいだいがくがあって、みちわたろうとした学生がくせいくるま事故じこがあったため、大学だいがく歩道橋ほどうきょうをつくっていました。

山形県やまがたけん 3000tのゆき使つかったおおきなゆきだるま

Story illustration

山形県やまがたけん大蔵村おおくらむらではゆきがたくさんります。むらにはいまたかさ3mぐらいのゆきのこっています。むら毎年まいとしみちゆきがなくなって旅行りょこうひとえるころになると、おおきなゆきだるまをつくります。

今年ことしゆきを3000t以上いじょう使つかって、たかさが12m、からだのまわりが78mのおおきなゆきだるまをつくりました。からだには去年きょねんがつからむらはしっているバスのがかいてあります。全部ぜんぶできるまで2週間しゅうかんかかりました。

大蔵村おおくらむら観光協会かんこうきょうかいひとは「たくさんのひとてもらいたいです」とはなしていました。いつものとしは6がつなかごろまでおおきなゆきだるまをることができます。