NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-09-17

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2020 as EPUB

台風たいふう まだつからない技能実習生ぎのうじっしゅうせいをベトナムの家族かぞく心配しんぱい

Story illustration

今月こんげつ台風たいふう10ごうあめで、宮崎県みやざきけん椎葉村しいばそんではやまくずれて、建設けんせつ会社がいしゃ建物たてものながされました。社長しゃちょう家族かぞく2人ふたりとベトナムじん技能実習生ぎのうじっしゅうせい2人ふたりが、まだつかっていません。

チャン・コ・ンロンさん

技能実習生ぎのうじっしゅうせい1人ひとり、チャン・コン・ロンさんのベトナムのいえでは、家族かぞくがロンさんのことをずっと心配しんぱいしています。

ロンさんは、いえてたときにりたおかねかえすために、日本にっぽんはたらいていました。ロンさんのあねは「おとうとかならきているとしんじています」とはなしています。

技能実習生ぎのうじっしゅうせい2人ふたり真面目まじめで、日本にっぽんではみちなお仕事しごとなどを熱心ねっしんにしていました。むらひとは「コロナウイルスの問題もんだいくにからもらった10まんえんも、自分じぶん全然ぜんぜん使つかわないで、ベトナムの家族かぞくおくったときました。家族かぞくおも気持きもちがつよくておどろきました」とはなしています。

警察けいさつむらひとたちは、16にちからいままでより人数にんずうすくなくして、4にんをさがしつづけています。

大分県おおいたけん日出町ひじまちひとたち「イスラムきょう土葬どそう墓地ぼちをつくらないで」

Story illustration

イスラムきょうでは、ひとくなると土葬どそうにしています。しかし、日本にっぽんには土葬どそうしてもいい墓地ぼちがほとんどありません。

このため、大分県おおいたけんにあるイスラムきょうの「別府べっぷムスリム教会きょうかい」は、大分県おおいたけん日出町ひじまちやまなかやく8000m²のひろさの墓地ぼちをつくることにしました。

この計画けいかく反対はんたいする書類しょるいを、ちかくにひとたちが日出町ひじまち議会ぎかいしました。100にん以上いじょう反対はんたい署名しょめいをしています。ちかくにひとたちは「墓地ぼちからみずが、農業のうぎょう使つかみずみずはいるのが心配しんぱいです。みず調しらべて問題もんだいがあったら中止ちゅうしするとっていますが、それではおそいです」とっています。

別府べっぷムスリム教会きょうかいは「土葬どそう世界中せかいじゅうおこなっていると説明せつめいしてきましたが、わかってもらうことができなくて残念ざんねんです」とはなしています。

日出町ひじまちでは、17にちからはじまる議会ぎかいでこの問題もんだいについてはな予定よていです。

東京とうきょう山手線やまのてせん っているひとのリュックサックから

Story illustration

16にち午前ごぜんすぎ、東京とうきょうはし山手線やまのてせん電車でんしゃなかで、大学生だいがくせいがひざのうえいていたリュックサックからました。しろけむりました。

電車でんしゃなかはとてもさわがしくなりました。っていたひとたちは上野駅うえのえきのホームにげました。

駅員えきいんしました。リュックサックをっていた大学生だいがくせいは、あしにやけどをして病院びょういんはこばれました。

警察けいさつなどは、リュックサックのなかにあった「ヘアアイロン」という電化製品でんかせいひんのバッテリーからたとかんがえています。