NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-10-15

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2020 as EPUB

どもをんだ母親ははおやの「うつ」がえる

Story illustration

筑波大学つくばだいがく松島まつしまみどり先生せんせいのグループは、あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、どもをんだ母親ははおやこころ状態じょうたいがどうなっているか、アプリの会社かいしゃ一緒いっしょ調しらべました。

どもをんで1ねんになっていない母親ははおや2132にんのうち、24%が「うつ」の状態じょうたいになっているかもしれないことがわかりました。

グループは、コロナウイルスの問題もんだいで、ほかのひとはなしたり、そとかけたりすることがすくなくなったからだとかんがえています。収入しゅうにゅうすくなくなって、おかね心配しんぱいがあることも原因げんいんだとかんがえています。

グループによると、「うつ」かもしれない母親ははおやの60%以上いじょうは、自分じぶんこころ危険きけん状態じょうたいだとわかっていませんでした。

どもをそだてていて心配しんぱいなことがあるときや、つかれたり具合ぐあいわるくなったりしたときは、すぐにまわりのひと保健所ほけんじょなどに相談そうだんしてください。

コロナウイルス「日本にっぽんつくるワクチンが使つかえるのは2ねんあと」

Story illustration

横浜市よこはまし14日じゅうよっかくすり会社かいしゃるシンポジウムがありました。日本にっぽんの5つの会社かいしゃが、いまつくろうとしているあたらしいコロナウイルスのワクチンを紹介しょうかいしました。

大阪おおさかにある会社かいしゃは、DNAを使つかったワクチンをつくって、いま試験しけんをしています。この会社かいしゃは「このワクチンができても、たくさんつくることができるのは2022ねんなつよりあとになります」といました。

RNAという物質ぶっしつ使つかってワクチンをつくろうとしているおおきな会社かいしゃは「2022ねん使つかうことができるように、できるだけはやつくりたいです」といました。

日本にっぽん使つかくすりをチェックしているくに医薬品いやくひん医療機器いりょうきき総合機構そうごうきこうは「ワクチンの安全あんぜん効果こうかについて、世界せかいのほかのくにおなじようにかんがえていきます。日本にっぽんつくったワクチンか、外国がいこくつくったワクチンかに関係かんけいなくチェックします」といました。

世界せかいくに借金しゃっきんがとてもおおくなっている

Story illustration

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、世界せかいくには、経済けいざいをよくするためにたくさんのおかね使つかっています。このため、くに借金しゃっきんえました。

国連こくれんのIMFは14日じゅうよっか、「世界せかいくに借金しゃっきんは、今年ことし、GDPの98.7%になりそうだ」といました。GDPは、くになか生産せいさんしたものやサービスをした金額きんがくです。

IMFによると、世界せかいくに借金しゃっきんは1ねんのGDPとおなじぐらいで、GDPとくらべた割合わりあいいままででもっとたかくなります。

日本にっぽん借金しゃっきんは、日本にっぽんのGDPの266%で、世界せかいくにもっとたか割合わりあいです。つぎはアメリカで131%、ヨーロッパのユーロを使つかくに合計ごうけいは101%、中国ちゅうごくは61%です。日本にっぽんは、コロナウイルスがひろがるまえから借金しゃっきんおおかったため、割合わりあいがとてもたかくなっています。