NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-03-30

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of March 2021 as EPUB

花見はなみ コロナウイルスにをつけながらたのしむ

Story illustration

さくらはながきれいにいています。土曜日どようび日曜日にちようび花見はなみたのしむひとたちがいました。

名古屋市なごやし鶴舞公園つるまこうえんには700ぽんさくらがあります。あたらしいコロナウイルスがうつらないように、公園こうえんではべながらあるくことや、大人おとなが5にん以上いじょうあつまってんだりべたりすることができません。花見はなみひとたちはマスクをして、ほかのひとちかくならないようにをつけながら、写真しゃしんったりしていました。

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんわった東京都とうきょうと上野公園うえのこうえんは、花見はなみひとでいっぱいになりました。公園こうえんは、さくらしたすわって花見はなみができないように、さくらまわりにあみをつけました。公園こうえんなかひろみちは、ひととぶつからないように、右側みぎがわあるいてもらうことにしました。よるさくらたのしむライトアップも今年ことしおこないません。

品物しなもの金額きんがくかたが4がつからわる 消費税しょうひぜいして

Story illustration

がつ1日ついたちから、品物しなものやサービスの金額きんがくかたわります。いま品物しなもの値段ねだんだけをいてもいいですが、4がつから消費税しょうひぜいした金額きんがくかなければなりません。

たとえば品物しなものが3000えん消費税しょうひぜいが300えん場合ばあいいまは「3000えん」といてもいいですが、4がつからは「3300えん」とかなければなりません。「3300えん」と「3000えん」の両方りょうほういてもいいです。みせだけではなくて広告こうこくなどにも、このように必要ひつようがあります。

きゃくはらうおかねがわかりやすくなります。しかし、品物しなもの値段ねだんがったときゃくおもうかもしれないと心配しんぱいするみせもあります。ふくなどをっているユニクロは、品物しなもの値段ねだんだけをいていましたが、消費税しょうひぜいしてもおな金額きんがくになるように品物しなもの値段ねだんげました。

スエズ運河うんが やっとふねとおることができるようになる

Story illustration

エジプトのスエズ運河うんがで23にち愛媛県えひめけん会社かいしゃふねうみなかいわなどにぶつかって、うごくことができなくなりました。このため、ほかのふね運河うんがとおることができなくなりました。

スエズ運河うんが管理かんりするスエズ運河庁うんがちょう作業さぎょうつづけて、29にち、やっとふねうごきました。ふね運河うんが途中とちゅうにあるべつ場所ばしょ移動いどうしました。

スエズ運河庁うんがちょうは、日本にっぽん時間じかんで30にち午前ごぜんから、ふね運河うんがとおることができるようになったといました。

スエズ運河庁うんがちょうによると、運河うんがとおるために422のふねっていました。いつものようになるまで4日よっかぐらいかかるとっています。

スエズ運河うんがは、アジアとヨーロッパのあいだにある大事だいじ運河うんがです。くにからくにものはこふねとおることができなかったため、経済けいざいへの影響えいきょうがしばらくつづきそうです。

厚生労働省こうせいろうどうしょう職員しょくいん23にんあつまってみせさけんだ

Story illustration

24日にじゅうよっかよる厚生労働省こうせいろうどうしょう職員しょくいん23にんみせあつまって、さけんだり食事しょくじをしたりしていたことがわかりました。職員しょくいんたちは、べつところはたらくことになった職員しょくいんのためにあつまっていました。

24日にじゅうよっかは、東京都とうきょうとまわりの3つのけんていたあたらしいコロナウイルスの緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんわってから3日みっかあとでした。職員しょくいんたちはみせでマスクをしないではなすこともありました。午前ごぜんごろまでみせにいた職員しょくいんもいました。

政府せいふは、大勢おおぜいあつまってさけむと、コロナウイルスがうつる危険きけんたかくなるとっています。はなこえおおきくなって、くちからまつがびやすくなるため、5にん以上いじょうさけんだり食事しょくじをしたりしないようにっています。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「職員しょくいんがしたことはよくないことでした。またしないように、職員しょくいんみんなにきびしくいます」とっています。