NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-04-05

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

福島県ふくしまけん 試験操業しけんそうぎょうわってはじめてとったさかなみなとあつまる

Story illustration

10ねんまえ原子力げんしりょく発電所はつでんしょ事故じこのあと、福島県ふくしまけんおきではさかなをとる回数かいすうなどをすくなくして、さかな問題もんだいがないか調しらべる「試験操業しけんそうぎょう」がつづいていました。3がつ31にち試験操業しけんそうぎょうわったため、とるさかなりょうをだんだんおおくして、事故じこまえおなじようにする計画けいかくです。

福島県ふくしまけんいわき沼之内ぬまのうち漁港ぎょこうでは、試験操業しけんそうぎょうわってはじめてとったさかなみなとあつまりました。福島県ふくしまけんおきでとれるさかなでおいしくて有名ゆうめいなヒラメやアンコウなどがありました。

72さい漁師りょうしは「事故じこのあと、市場いちばさかなってみせなどに仕事しごとをするひとすくなくなりました。さかなをたくさんとってもひとがいるかどうか心配しんぱいですが、漁業ぎょぎょうさかんになるように、とるさかなりょうをだんだんおおくしていきたいです」とはなしていました。

東京都とうきょうと コロナがうつるひと連休れんきゅうまえに650にんになる可能性かのうせい

Story illustration

東京都とうきょうと会議かいぎ1日ついたち専門家せんもんか緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんわってから、おおきなえきまちさくら有名ゆうめい場所ばしょなどでひとえているといました。

あたらしいコロナウイルスがうつったことがわかったひとは、3がつ31にちまでの1週間しゅうかん平均へいきんで、1日いちにちやく349にんでした。専門家せんもんかは、このスピードでつづけると、ウイルスがうつるひとが2週間しゅうかん1日いちにちに480にんになるといました。4週間しゅうかんなが連休れんきゅうはじまるまえには1日いちにちに650にんになります。

専門家せんもんかは「変化へんかしたウイルスが原因げんいんで、ウイルスがうつるひとがとてもおおくなる可能性かのうせいがあります。病院びょういんりなくならないように、お年寄としよりにうつさないことが大切たいせつです」といました。

白血病はっけつびょう入院にゅういんしていた池江いけえ選手せんしゅ東京とうきょうオリンピックに

Story illustration

水泳すいえいの「日本選手権にほんせんしゅけん」に、20さい池江いけえ璃花子りかこ選手せんしゅました。池江いけえ選手せんしゅは2ねんまえ白血病はっけつびょうという病気びょうきだとわかったあと入院にゅういんして、去年きょねん3がつにまた練習れんしゅうはじめました。

4日よっか池江いけえ選手せんしゅは100mバタフライの試合しあいました。スタートはすこおくれましたが、最後さいごの25mで1ばんになって、57びょう77で優勝ゆうしょうしました。

池江璃花子選手

はやいタイムでおよいだので、東京とうきょうオリンピックのメドレーリレーにることがまりました。自分じぶんのタイムを池江いけえ選手せんしゅはしばらくいて、プールからることができませんでした。

試合しあいのあと、池江いけえ選手せんしゅは「つらくても、努力どりょくをしたらかならずいい結果けっかるとおもいました」ときながらはなしました。

IOCのバッハ会長かいちょうは「池江いけえ選手せんしゅおめでとう。はや東京とうきょうであなたにいたいです」というメッセージをしました。

台湾たいわん特急とっきゅう事故じこ トラックを運転うんてんしていたおとこつかまえて調しらべる

Story illustration

台湾たいわん花蓮県かれんけん2日ふつか特急とっきゅう電車でんしゃがトンネルのなか脱線だっせんする事故じこがありました。いままでに50にんくなって、200にん以上いじょうがけがをしました。

電車でんしゃはトンネルにはいまえに、線路せんろちたトラックとぶつかりました。工事こうじのためにめてあったトラックが、20mぐらいした線路せんろちました。警察けいさつは、トラックのブレーキがかかっていなかったか故障こしょうしていた可能性かのうせいがあるとかんがえています。トラックを運転うんてんしていたおとこつかまえて、事故じこ原因げんいん調しらべています。

電車でんしゃについていたカメラを調しらべると、電車でんしゃがトンネルのちかくにたときには、トラックが線路せんろうえちていたことがわかりました。

トラックを運転うんてんしていたおとこは「事故じこくなったひとやけがをしたひともうわけないとおもっています。こころからおわびします」とあやまりました。