NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-07-26

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of July 2021 as EPUB

どもをくるまのこさないで」あつなつとく危険きけん

Story illustration

くるまなかかぎいたままりて、くるまかぎがかかってしまうことがあります。くるまなかちいさいどもがいると、そとることができません。日本自動車連盟にほんじどうしゃれんめいによると、おととしの8がつどもがくるまからることができなくなる事故じこが100以上いじょうありました。

なつまどめてエアコンをつけていないくるまなかは、すぐにあつくなります。15ふんぐらいで熱中症ねっちゅうしょうになる危険きけんがとてもたかくなります。東京都とうきょうとでは去年きょねんなつくるまからることができなくなった5さい以下いかどもが、熱中症ねっちゅうしょう病院びょういんはこばれたことが5かいありました。

日本自動車連盟にほんじどうしゃれんめいは「みじか時間じかんでもどもをくるまのこさないでください。なつとく危険きけんです。かならかぎってくるまりてください」とっています。

コロナウイルス わかひとのほうがにおいがわからなくなる

Story illustration

金沢かなざわ医科いか大学だいがく三輪みわ高喜たかき先生せんせいたちのグループは、あたらしいコロナウイルスがうつったひと251にんに、においがわからなくなったかどうかきました。

20さいから39さいまでのひとは、70%ぐらいが「においがわからなくなった」とこたえました。40さいから49さいまででは60%ぐらい、50さいから59さいまででは40%ぐらいでした。わかひとのほうがにおいがわからなくなったひとおおいです。男性だんせい女性じょせいでは、女性じょせいのほうがおおかったです。においがわからなくなったひとの40%は、1かげつあともなおらないとこたえました。

三輪みわ先生せんせいは「なおるまでに2ねんぐらいかかるかもしれません。においがわからないと、おいしく食事しょくじができません。毎日まいにち生活せいかつでとてもこまります。どうしたらなおるか研究けんきゅうしなければなりません」とはなしています。

東京とうきょうオリンピック開会かいかいしき 大坂おおさかなおみ選手せんしゅ聖火せいかだいをつける

Story illustration

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで1ねんおくれた東京とうきょうオリンピックがはじまりました。23にちよる国立競技場こくりつきょうぎじょうきゃくれないで開会かいかいしきおこないました。

しきでは、あたらしいコロナウイルスでくなったひとたちのために、みんなでいの時間じかんがありました。そのあと、205のくに地域ちいき選手せんしゅたちが会場かいじょうはいってきました。最初さいしょは、オリンピックをはじめておこなったギリシャ、つぎ難民なんみん選手せんしゅたちでした。そのあと日本語にほんごの50おん順番じゅんばんはいってきて、最後さいご日本にっぽん選手せんしゅたちがはいりました。

そして、天皇てんのう陛下へいかがオリンピックをはじめるといました。聖火せいかは、東日本大震災ひがしにほんだいしんさい被害ひがいけた福島県ふくしまけん今年ことしがつ出発しゅっぱつして、日本中にほんじゅうをリレーしてきました。最後さいごに、テニスの大坂おおさかなおみ選手せんしゅ聖火せいかだいをつけました。

東京とうきょう大会たいかいは8がつ8日ようかまでです。いままででいちばんおおい33競技きょうぎに、1まん1000にん以上いじょう選手せんしゅ参加さんかします。

阿部あべ一二三ひふみ選手せんしゅうた選手せんしゅ 柔道じゅうどうはじめてきょうだいできんメダル

Story illustration

25にち東京とうきょうオリンピックの柔道じゅうどう女子じょし52キロきゅうで、阿部あべうた選手せんしゅきんメダルをりました。そして、そのあとの男子だんし66キロきゅう試合しあいで、あに阿部あべ一二三ひふみ選手せんしゅきんメダルをりました。柔道じゅうどうでははじめて、オリンピックのおな大会たいかいできょうだいがきんメダルをりました。

メダルをわたしきわったあとで、2人ふたり一緒いっしょにインタビューにこたえました。あに一二三ひふみ選手せんしゅは「2人ふたりがいちばんかがやいた1日いちにちだとおもいます。いもうとからパワーをもらいました」とはなしました。いもうとうた選手せんしゅは「きょうだいできんメダルをるのはちいさいころからゆめでした。うれしいです。あに尊敬そんけいしています」とはなしました。

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、試合しあいきゃくれないでおこないました。2人ふたり両親りょうしんは「会場かいじょうることができなくてさびしかったです。2人ふたりまれたときに、こうなるとはおもっていませんでした。うれしいです」とはなしていました。