NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-11-19

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

1ねん以上いじょう仕事しごとつからないひとが1かげつに66まんにん

Story illustration

総務省そうむしょうによると、はたらきたいのに1ねん以上いじょう仕事しごとつからないひとは、今年ことし7がつから9がつあいだ平均へいきんで1かげつに66まんにんいました。去年きょねんおなじときより18まんにんえました。

総務省そうむしょうは「くには、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい仕事しごとをやめなければならないひとおおきくえないように、会社かいしゃなどにおかねしてたすけています。しかし、はたらひとさがしている会社かいしゃすくないため、仕事しごとがなかなかつからないひとえています」とはなしています。

専門家せんもんかは「7がつから9がつのデータでは、とくに40さいから59さい仕事しごとがなかなかつからないひとおおくなっています。ながはたらいた会社かいしゃをやめたあと、おなじぐらいの給料きゅうりょうで、自分じぶん経験けいけん技術ぎじゅつやく仕事しごとつけることはむずかしいとおもいます。くになどがもっとたすける必要ひつようがあります」とっています。

熊本城くまもとじょうほりからにした 地震じしんくずれた石垣いしがき片付かたづけるため

Story illustration

熊本市くまもとし熊本城くまもとじょうで、2016ねんおおきな地震じしんくずれたところなお工事こうじおこなわれています。

ほりなかちた石垣いしがきいしなどを片付かたづけるため、ほりからにしました。そして熊本市くまもとし職員しょくいん50にんぐらいがみずはいって、ほりなかにいたさかなあみりました。

熊本市くまもとしによると、ったギンブナとトウヨシノボリの108ひきは、ちかくのかわはなしました。外国がいこくからはいってきたもののオオクチバスやアメリカザリガニなど300ぴきぐらいは、ほかのものわる影響えいきょうがあるためころしました。

ほりいしなどを片付かたづけるのは、2023ねん3がつまでにわる予定よていです。熊本市くまもとし職員しょくいんは「熊本城くまもとじょう石垣いしがきのほかにもなおところがあります。んでいるひとたちにもえるように工事こうじをしていきたいとおもいます」とはなしています。

大谷翔平おおたにしょうへい選手せんしゅだいリーグのMVP 日本にっぽん選手せんしゅ2人ふたり

Story illustration

アメリカで18にちだいリーグのMVPの発表はっぴょうがありました。MVPは今年ことしいちばん活躍かつやくした選手せんしゅで、30にん野球やきゅう記者きしゃえらびます。アメリカンリーグでは、30にん記者きしゃ全員ぜんいんがエンジェルスの大谷おおたに選手せんしゅえらびました。

大谷おおたに選手せんしゅだいリーグにはいってから4ねんです。ピッチャーでは9つの試合しあいちました。バッターではホームランを46かいったり、盗塁とうるいを26かいしたりしました。ピッチャーでもバッターでもすばらしい活躍かつやくをしました。

日本にっぽん選手せんしゅだいリーグのMVPになったのは、大谷おおたに選手せんしゅ2人ふたりです。1人ひとりは、2001ねんえらばれたイチロー選手せんしゅです。

大谷おおたに選手せんしゅは「すごくうれしいです。わたしえらんでくれた記者きしゃのみなさん、チームの監督かんとく、コーチ、ファンのみなさんに感謝かんしゃします」とはなしました。

外国がいこくから日本にっぽんはいひとが5000にんぐらいに 26にちから

Story illustration

政府せいふは、新型しんがたコロナウイルスが日本にっぽんひろがらないように、外国がいこくから日本にっぽんはいひとを1にち3500にんまでとめていました。

これについて政府せいふ松野まつの官房かんぼう長官ちょうかんは18にち午前ごぜん今月こんげつ26にちから1にち5000にんまでにおおくすると発表はっぴょうしました。ウイルスがうつっていないかどうかチェックする準備じゅんびができたことや、ワクチンの注射ちゅうしゃをしたひとおおくなったためです。

松野まつの官房かんぼう長官ちょうかんは「またウイルスがうつるひとえてきたら、それにわせてかんがえます。日本にっぽん外国がいこくのウイルスの問題もんだいがどうなっているかをながら、日本にっぽんはいひとがもっとおおくなるようにかんがえていきます」とっています。