NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

ブラジルじんおお群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまちでサンバをたのしむイベント

Story illustration

群馬県ぐんまけん大泉町おおいずみまち人口じんこうまん2000にんで、このなかの4000にん以上いじょう日系にっけいブラジルじんなどのブラジルじんです。日系にっけいブラジルじんおや祖父そふなどが日本人にっぽんじんです。

大泉町おおいずみまちまちのよさをってもらいたいとかんがえて、サンバの音楽おんがくおどりをたのしむイベントを毎年まいとしひらいています。今年ことしは10がつ29にちにイベントがあって、4つのチームがおどったり演奏えんそうしたりしました。大泉町おおいずみまち日系にっけいブラジルじんたちがつくったチームも、うつくしい衣装いしょうでサンバをおどりました。

女性じょせいは「たのしい音楽おんがくで、わたしからだうごきそうになりました。おどりをちかくでることができてよかったです」とはなしていました。

日系にっけいブラジルじんのチームの角田かくたルミさんは「台風たいふう心配しんぱいでしたが、イベントができてよかったです。みなさんがよろこんでいて、うれしくなりました」とはなしていました。