NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2017 as EPUB

世界せかいうみみず二酸化炭素にさんかたんそ酸性さんせいになっている

Story illustration

気象庁きしょうちょうは、1990ねんから2016ねんまでの世界せかいうみみずのデータをあつめて調しらべました。そして、うみみずがどんどん酸性さんせいになっていると発表はっぴょうしました。

空気くうきなか二酸化炭素にさんかたんそえて、地球ちきゅう気温きおんがることを「地球温暖化ちきゅうおんだんか」といます。うみは、空気くうきなか二酸化炭素にさんかたんそれることができて、地球温暖化ちきゅうおんだんかすすまないようにしています。

二酸化炭素にさんかたんそはいつづけると、うみみずすこしずつ酸性さんせいになります。どのくらい酸性さんせいになってきたのか気象庁きしょうちょう調しらべると、最近さいきんの10ねんは250ねんまえからの10ねん平均へいきんの4.5ばいのスピードですすんでいました。

うみ酸性さんせいになると、うみもの種類しゅるいわったり、うみ二酸化炭素にさんかたんそをあまりれることができなくなって地球温暖化ちきゅうおんだんかすすんだりする可能性かのうせいがあります。